· 

山科商店会「かいちょ~」

 

世間はコロナ、コロナで部屋に閉じこもり、人と接触することを避けています。こんなときにこそ山科商店会の元気情報を拡散したい、山科商店会「かいちょ~」そんな思いで山科商店会会長のブログを始めます。 

 

記念の第1投稿画像

 

今は春、いつもなら花見に興じているので、最初の画像は「桜」がいいなと、先週、お花見を兼ねて商店街近くの公園に行ってきました。

 

ひっそりとした公園、しかも、たった一人ではあったにせよ、今年も花見ができて良かった。桜を見て、少し「前を向く」元気が湧いてきた。今後は「山科バルフェスタ」や、「軒下ばざーる」といったイベント情報や商店街の近況などを、会長の個人的意見に基づく形で発信できればと、考えています。  

 

 

 

 


 

元気の印し

 

山科商店会HPの表紙を変える事にした。まぁ昨年の秋から更新をしていなかった事もあるが、現在、大変な時期だからこそ、あえて「活気ある商店街」をアピール出来るものにしたかったので。

 

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。今年5月に開催を予定していた「山科バルフェスタ・2020春」も残念ながら延期となり、同年秋の開催を目指す事になってしまったが、どんな嵐もいずれは過ぎ去るもの、その時が来たら元気一杯頑張って、更新したHPの表紙のように、大勢の人が集う商店街として、地域を盛り上げていこう!

 

気持ちを高ぶらせるには…

 

私のお気に入りの動画を紹介します。「元気な死人」というタイトルのこの曲は、「バル」の本場でもあるスペインで、とても有名なルンバカタラーナの名曲を日本語にアレンジしたもの。第2弾となるこちらの動画は、スペインのバルセロナと日本の京都で撮影されていて、山科バルフェスタの音楽ステージにもご出演いただいている、ルンバミュージシャン「コモエスタヌキ」こと松本義明さんがリードボーカルを担当されています。

 

※なお詳細については、自身のHPやSNSなどでご紹介されていますので、そちらをご覧下さい。

 

https://youtu.be/aCLFD_Vek0Y

 

音楽に疎い私ですが、その底抜けに明るい歌詞やリズムを聴いて、元気を頂いています またコモエスタヌキの歌声もいいですね~ 思わず口ずさんでしまいます。

 

イベントの開催や商店会活動を通じて、知り合いになれた地元の方々の活躍する姿を見ると、本当に嬉しく感じ、自分自身も前を向く励みになります。いろいろ大変な時期ですが、頑張って行きましょう。

 

また今後も、色々と情報発信をしていきます。よろしくお願いします。